目指せベテランJOP上位

40代サラリーマンがベテランJOPの上位進出を目指してテニス、筋トレなどに奮闘の日々

ベテランJOPランキングに登録してよかったこと

ベテランJOPランキングに登録して一年と数ヶ月が経ちました。先日やっと念願の初勝利を達成できた程度のまだまだひよっこで「これからますます頑張るぞ〜💪」と思っているところですが「ランキング登録してよかったなぁ」と感じていることがいくつかあるので少し纏めてみました。

 

☑️練習の目的を明確に持つようになった

ランキングに登録したことで「勝つこと」にこだわる(最善を尽くすと言った方がニュアンスが伝わるでしょうか)ようになりました。

その結果「試合に勝つために練習する」という目的が明確になりました。もう少しわかりやすくいうと「勝つためには何を練習しなければいけないか」を明確に意識するようになりました。さらに言えば「勝つためにはどんなショットが打てるようにならなければいけないか」を具体的に考える癖がつきました。その結果練習の密度がグッと濃くなり、且つ何も考えずになんとなーくテニスをするということがなくなりました。もちろん深く考えずにテニスを楽しんでいる方を否定するつもりはありませんし、楽しめることが1番いいことだと思います。ただ私は「勝つために」を常に考えるようになった結果、テニスライフ全体が非常に充実して引き締まったと感じています。


☑️努力の成果が感じられるようになった

仕事では努力しても必ずしもそれに正比例する形で成果が得られるとは限りませんが(私がそう感じるだけかもしれませんが)、ベテランJOPは少しずつですが頑張れば成果が出ると感じています。

一年間の獲得ポイントでランキングが決まり、まず試合を探して参加するだけでも、ぶっちゃけ勝てなくても僅かながらポイントがもらえます。そして試合経験を積む中で負けた理由をきっちり分析し改善していけば必ずいつかは勝てて、ポイントが獲得できてランキングが上がります!(勝てなくてもそれはきっと自分の技術の限界ではない、と私は信じています。負けた理由の分析と、そこから見つかった課題への対策が足りないだけです、多分!)

そう考えると努力のしがいがあり、そしてここまでは努力の成果を感じています(まだ1年ちょっとですが💦)。


☑️長期の目標が持てた

ベテランJOPランキングは最高85歳以上のクラスまであり、85歳以上のクラスには2020年1月現在で42名の方がランキング登録されています。私は現在44歳ですが、このクラスまでにはあと約40年あります。例えば今プロの選手はジュニアからテニスを始めて10年程度練習やトレーニングをしていると考えると期間的にはその4倍です!もちろんプロを目指す方の取り組みと比べるとテニスに費やす時間の量が大きく違うと思いますが、その一方で年齢が上がれば上がるほどテニスを諦める方が増えたり、技術以外の要素の影響(肩が上がらない、体力の限界など)も大きくなります。ということは逆に考えると、きちんと体のケアとトレーニングをしていけば、人並みの運動神経しかない私でもトップクラスになれる可能性はあるわけです。そう考えて「おっ、いっちょ頑張ってみようかな!」と思っているわけです。


☑️仕事やお金が(圧倒的な)優先ではなくなった

これは私が一番感じていることです。前述の通り「80歳代まで元気にシングルやるぞ〜!」と能天気な思考に現在なっているわけですが、そうなると不思議なことに物事の優先順位が変わってきました。

具体的に言うと一番の優先事項は何よりも「80歳までコートを走り回れる健康な体と体力」です。次に「その歳でも『頑張ろうっ!』って思える意欲」で、3つ目にやっと「生活と試合参加ができる最低限のお金」になっています(「嘘だぁ〜!」と仰る方もいると思いますが本当です)。

もっと言うと「80歳でシングルをやれるぐらいの気合いと体力があれば生活費を稼ぐぐらいの仕事はできるだろう!」とますます能天気になっています(笑)

もちろんお金のことや仕事のことを何も考えないわけではなく、住宅ローンは一生懸命返していますし(残高は山ほどあります💦)、仕事も平均以上に頑張っているつもりです。しかし将来のお金のことで必要以上に不安を感じたり、家に帰ってからや休日も仕事のことが不安で頭から離れない、なんてことがすっかりなくなりました(以前は度々あり妻に心配をかけていました)。


☑️全力で頑張る機会が作れた

試合をしているとたまに「俺、普通のサラリーマンなのに、テニスでこんなにメンタル追い詰めて、ヒリヒリするような気持ちで試合してる時間があるってありがたいなぁ」って思うんです。

大人になると仕事のこともあるし怪我も怖いし、子供の用事もあったりして(我が家は子供がいないのでありませんが)、自分の興味だけで体力全てを使い果たしたり、手足が攣るまで頑張ることって滅多にないですよね。ベテランJOPの試合に出ることでこういった機会を定期的に作れることが非常にありがたく感じています。‬

 

☑️結論

色々書きましたが、結局は何か必死に打ち込めることがあれば人は幸せだし、死ぬまで成長を目指して努力し続けながら死ぬことが一番幸せなんだろうなぁ、という結論に至っております。さらに突き詰めて考えると「あれ?ランキングが上ならなくてもいいんじゃないの?」とも(笑)

 

まあ周りに迷惑をかけず自分が幸せでいられればなんでもいいですね。そんなことより、、、さて次はどこをどう改善しようかな😁


(素人の長文にお付き合い頂き、ありがとうございました)

f:id:nori123456:20200302192130j:image