目指せベテランJOP上位

40代サラリーマンがベテランJOPの上位進出を目指してテニス、筋トレなどに奮闘の日々

バックハンドのアドバイスまとめ

  

Twitterにバックハンドの壁打ち動画をあげたところいろんな方からアドバイスを頂けたので纏めてみました。

 

肩を結ぶラインを斜めにすることでスピンをかける

今のスイングは高い打点に向いたフラット系。スピン系にするなら左肩(前の肩)が右肩(後ろの肩)より少し上がった状態でスイングすべし。両肩を結ぶラインが斜めになることで自然にスイングも上から下になるので,あとはボールに面が垂直に当たるように入れるだけ

 こちらのアドバイス,今の私にぴったりでした。腰回転から始動して腹筋のねじれが生じ,その後私が理想と思う「腕がしなるように出るスイング」にピッタリ繋がるアドバイスで、非常にありがたかったです!

 

下半身主導の動きでスピンをかける

手主導のスイングになっている。下半身の屈伸や股関節を使い、下から上へ多く振り分けるとスピンがかかり弾道も上がる。 

一つ目のアドバイスと同じイメージです、私は屈伸より股関節を使う派ですね。 「振り分ける」というニュアンス、なるほど〜と感じますね。

 

ヘッドを走らせることでスピンをかける

インパクト時にもう少しヘッドを走らせればより速くスピンが効いたショットになるかもしれません。

確かにヘッドスピード、大事ですね。ヘッドを走らせるには手首を柔らかく、ですかね。

 

右手を伸ばして体のバランスを取る

右手をもっと伸ばしてみてはどうでしょうか(フェデラーの画像をつけていただいて) 

フェデラーの画像はその場に踏みとどまって打っていて、私は振り終わると前に踏み出していたので、右手を伸ばすとそのバランスが取れるんだな、と理解しました。そして打った後後ろの手が伸びていると見た目もかっこいいですね!

  

ちなみにフォアハンドのアドバイスまとめはこちら。こちらもいいアドバイスを頂けました。 

追加でアップしたサーブはこちら。

 

f:id:nori123456:20200223111008j:plain